さようならレンズ達

今までに色々なライカレンズが僕の手元を去って行きました。
今日はそんな歴史を。。。
e0088650_19154822.jpg

初めてのライカ、M3の相棒はDR Summicron50mm 眼鏡無しでした。
パリ旅行、香港旅行で活躍したレンズです。

e0088650_1929446.jpg

Summaron35mm F3.5
よく写るレンズでした。ちょっと暗いのと、よく写るからこそ、F2.8が欲しくなって
結構すぐに手放してしまいました。

e0088650_19295734.jpg

Summaron35mm F2.8
これも良く写るレンズでした。香港旅行、中国旅行でのお気に入り写真はほとんど
このレンズで撮っています。グレーの諧調が豊かなレンズでした。
このレンズのために、Summaron35mm F3.5を手放しています。

e0088650_20352931.jpg

Summicron35mm 1st
Summaron35mm F2.8の描写が大好きで、きっと8枚玉ならもっと凄いに違いない!
って思ってしまい、買ってしまいました。なんか曇るような描写が気になり、
フォトメンテナンスヤスダさんに初めてお世話になりました。ヤスダさんから帰って
きたレンズはなんとも特徴の無い、可もなく不可もなくって感じのレンズでした。
確かこの8枚玉を買うために、DR SummicronとSummaron35mm F2.8を
手放しました。。。

e0088650_2039106.jpg

Summicron50mm F2.0
DR Summicronを手放してしまったので、M3用のレンズということで固定胴鏡の
Summicronを買いました。このレンズは今でも手元にあります。これは絶対に
手放したくないレンズです。凄く良く写ります。

e0088650_20403995.jpg

Summicron35mm F2.0 1st
35mmの決定版、もうこれ以上レンズを買わなくて済むように!ってことで
非常に状態の良い8枚玉を買いました。50mm、35mmともにSummicronで
決定!って思っていたんですけどね。
良く写るんですけど、なんか物足りないというか、う〜〜んって感じでした。
これはEOS 5D資金のために旅立ちました。

e0088650_20534751.jpg

Summilux35mm F1.4
このレンズには驚いた。開放では滲みまくり。絞ればシャープ。こんな面白い
レンズがあったのか! これを入手してからは35mmはこればっかりになりました。
でも。。。

e0088650_20551232.jpg

Elmarit28mm 1st
広角が欲しくて買いました。買うならもっといいやつを買いたい!とか思わないように
後悔しないように、一番欲しいやつを買いました。
28mmという画角も好きだし、描写も申し分無いので、不満はいっさいありません。
ただ外付けのファインダーをつけるのが面倒くさいくらいかな。


そして、本日物欲に任せて買ってしまったのが、
e0088650_2118155.jpg

Summilux35mm M2用
あーあー。やっちまった。でもこれのために、Summilux35mm, Elmarit28mmが
旅立ちました。
ヘリコイドが固いです。メンテナンスに出す必要がありそうです。
僕のライカシステムもこれですっきりしました。

M4 + Summilux35mm
M3 + Summicron50mm
DII + Summaron35mm

以下、旅立ったレンズ達の最後の勇姿です。
e0088650_21285063.jpg

e0088650_2129477.jpg


そして新しいmy standard
e0088650_21302413.jpg

[PR]
by minoruman | 2007-02-04 20:53
<< ショック 物欲の冬? >>