戦前のレンズ。。。

e0088650_2395178.jpg

Leica DII Elmar50mm F3.5

僕のニッケルエルマーの製造番号は12万番台なんです。
ライカの本を調べても、15万6000番台が1933年から製造された、
という事しか書いていません。1933年以前なんでしょうね、この
レンズが製造されたのは。コーティングがありません。
でもしっかりと写ります。結構魅力的な写り方です。凄いなー。

BodyであるDIIの方は、1931年製です。76年前です。凄いなー。
暗いところではちょっとピントが合わせづらいですけど、まだまだ現役として
使えますね。
e0088650_23143920.jpg

Leica DII Summaron35mm F3.5

このズマロンは1954年製です。これも良く写ります。53年前のレンズです。
凄いなぁ、ライカって。

e0088650_2322453.jpg

Leica DII Summaron35mm F3.5

この写真の滲みはSummiluxを彷彿させますが、ズマロンです。
びっくりするのは、暗闇に向けて、綺麗で豊富な諧調でグレーから黒に
転換して行っている事です。これが50年以上前のレンズだもん。。。
[PR]
by minoruman | 2007-05-04 23:16
<< 物語る Leica >>