あこがれ

e0088650_23432819.jpg

M3 Summicron50mm

結構、自分でカフェをやってのんびり暮らしたいと思っている
男性って多いのではないでしょうか?
好きな音楽をかけられる空間。

僕もその一人でーす。
[PR]
# by minoruman | 2007-05-31 23:44 | Leica mono

芸能人

e0088650_22504855.jpg

M4 Summilux35mm

本日、13年ぶりに携帯キャリアとして市場参入したイーモバイルという会社の
「感謝の集い」なるPartyに招待されたので、帝国ホテルまで行ってきました。

会場に集まっていたのは、総務省のお偉いさん、大手企業のお偉いさん、
通信キャリアのお偉いさん、その他ベンダーのお偉いさんでした。
僕は偉くも無いのだけど、イーモバイルの方と親しかったので呼ばれたのかな?

イーモバイルの会長の千本さんは、京セラの稲森さんとKDDIを立ち上げた人。
その後、エリック・ガンという方とイーアクセスという会社を立ち上げた人。
通信業界ではめちゃめちゃ有名人です。挨拶名刺交換の為には、秋葉原の
じゃんがらラーメン以上に並ばないとダメなくらいでした。
名刺交換したら、小さいけど、全身からパワーが満ちあふれていました。
すごいな。すごいな。関係ないけどジャックウェルチに会ってみたいな。

そんな会場には、イーモバイルのイメージキャラである「松下奈緒」がいました。
長身で、まぁ、綺麗な女の子でした。
でもね、みんなBusiness的にそれなりの立場の人達だし、きっとそれなりの
年齢だからか、誰もそんな若い女の子の事なんか気にしていないんですよ。
それより、近くにいる人と会話をして、名刺交換をして、Businessチャンスを
捜す! そんな人達が沢山いました。日本のBusinessシーンも捨てたもんじゃないね。

更に関係ないけど、山本寛斎がいました。誰だ? あのひどい服装したおっさんは。。。
と思ったら、彼でした。。。
[PR]
# by minoruman | 2007-05-30 23:05 | Leica mono

外国

e0088650_23192396.jpg

M3 Summicron50mm

外国に行きたいのです。無性に外国に行きたい!
どこでも良い。成田空港に行って、飛行機に乗って、
見知らぬ空港に降り立って、さて、まずはコーヒーでも飲むか!
ってあの感じが味わいたいのです。

7月に出張でアメリカ南部に行く事になりました。

でもそれまで待てないなぁ。。。M4を持って韓国でも
行っちゃおうかなぁ。

あー外国に行きたい。。。これって現実逃避? 
[PR]
# by minoruman | 2007-05-29 23:22 | Leica mono

Distagon

e0088650_221230100.jpg

503CXi + Distagon60mm F5.6

ハッセルはライカに比べると、沼が浅いように思えます。
少なくとも僕にとっては、浅いです。
レンズ2本、ボディ1台、マガジン2個、以上です。
必要最低限かなぁって思います。

本当は、Distagon60mm F4.0が欲しかったんですけどね。
[PR]
# by minoruman | 2007-05-28 22:25 | Hassel mono

ようやく!

今まで、Konika Minoltaのフィルムスキャンを使っていました。
でもこれ、6x6のスキャンができないんです。。。

で、漸く! 買いました! エプソンのGT-X750! 安いもんですね。
e0088650_2282756.jpg


スキャン内容は。。。まだまだわかりません。コツが掴めていないので、
まだまだ望んだ通りの結果が出ません。

でもハッセルの写真がスキャンできるようになった事は嬉しい。
今までは、全部ベタ撮りだったからなぁ。。。
e0088650_22101374.jpg

Hassel 503CX C80mm
[PR]
# by minoruman | 2007-05-27 22:10 | Hassel mono

考えている時が楽しい

e0088650_821235.jpg

M3 + Summicron50/2.0

旅行も買い物も、どうしよっかなぁ〜〜って考えている時が
一番楽しいですよね。

写真愛好家にとっては旅行っていうと、更に機材を考える
楽しみもありますね。

新しい旅の為に新しいカメラを買うとなると、

1, 旅先を考える楽しさ
2, どのカメラを買うのかを考える楽しさ
3, 新しいカメラとどのレンズを持って行くのか? フィルムは? と考える楽しさ

と、1つの旅行で3度楽しい訳です。新しい旅には新しいカメラをお供に
されることをお薦めします(ウソ)。
[PR]
# by minoruman | 2007-05-24 08:25 | Leica mono

MP本物

e0088650_23293591.jpg

M4 Summilux35/1.4 開放

銀座のスキヤさんにちょっと用事があり、銀座をブラブラ。
スキヤさんには大量にM3がありました。基本的にスキヤさんの商品は
どれもこれも綺麗。店長さんにローライを軽く薦められるも、その気になると
困っちゃうので、早々に退散。。。危ない危ない。

次は柑橘系の8Fにあるお店。ここは品数豊富。多種多様なものがありますが、
質も多種多様。
びっくりしたのは、本物のMP + Vit が240万円で売っていた事。
びっくりするくらいに綺麗なんです。確か400番台だったと思います。
240万円かぁ。。。うーん、240万円かぁ。。。そりゃちょっと。。。
しかしカッコいい。Vitが付いた姿には憧れる。M2にも付くんだよなぁ。
Vit自体が30万円位しちゃうけどね。

今の内に、綺麗なM2を探しておくかなぁ。。。どんどんバル切れになっていますからね。
M2は。そんでお金に余裕ができたら、Vitを30万円くらいで買って。。。
[PR]
# by minoruman | 2007-05-20 23:50 | Leica mono

母の日

e0088650_97523.jpg

M4 Summaron35/28

M Styleさん (http://mstyle-blog.cocolog-nifty.com/blog/)
の最新ブログ記事に刺激されました。。。
写真の母(僕の妻)にとって、娘からの母の日のプレゼントって、
元気に産まれてきてくれた事なんだろうなって、感じます。
写真を撮った日は娘の誕生日。娘への母からのプレゼントは、
元気に産んで、愛情を持って育てている事なんだろうなって、思います。
お父さんは。。。沼にハマっています。娘よ!助けてチョウダイ!

※リンクの仕方がわからんぞい。。。
[PR]
# by minoruman | 2007-05-20 09:12 | Leica mono

ライカ高齢化問題

e0088650_23164377.jpg

M3 Summicron50mm

M型ライカが発表・販売されたのは1954年です。
もう50年も前の話なんですね。

販売終了しているM2, M3, M4, M5, M6は今後、若返る事は
無いので(OHはあるけど)、多くのライカが高齢化してしまいますね。

高齢化=バル切れ、曇り、へこみ、傷 ですね。

今の内に、更年期障害の発生していない、健康なM2, M3, M4等を買い求め、
じっくりと付き合って行けば良いのか?

それとも、ピチピチの女子高生と付き合うが如く、MPやM7と付き合い始める
準備をすれば良いのか?

僕もそのうちに、ライカ高齢化問題を真剣に考えなければならないなって
思いました。

ですが、実際の高齢化問題を考える時、自分の老後の事ばかりを考えがちのように、
自分が将来良いライカを所有できるかどうかを自己中心的に、狭視的に心配してしまい
がちですが、世界中のライカユーザーが、みんなの事を考えて、ライカと
付き合わないといけないんだろうなぁって思います。
みんなのライカを、お金を払って一時的に個人的に利用させて貰っている、って考えるのは
変ですかね? リペインとライカを愛用していますけど。。。

「NPO ライカ保護団体」なんて設立しようかなぁ。。。(笑)
[PR]
# by minoruman | 2007-05-16 23:33 | Leica mono

love lover lovest

e0088650_23997.jpg

Nikon F3 40mm

珍しくNikon F3で撮った写真です。レンズはコシナの40mm。
ライカを買ってから、出番が減ってしまったF3ですが、カッコいいカメラです。
なんか男前!って感じ。一連の操作音も、静粛なライカとは違い、
力強いです。ジャッキーン! バカン! ジャッキーン! バカン! みたいな。

10年後、20年後にこの2人を同じポーズで撮ってみたいです。
[PR]
# by minoruman | 2007-05-15 23:12