信頼

e0088650_23255773.jpg

Summicron50mm 上野

僕は今持っているSummicron50mmを絶対的に信頼しています。
Summilux50mmもまだ入手して間もないですが、信頼できるレンズだろうと
思っています。よってWebサーフィンでNet Shopを覗いても、50mmのレンズを
探す事はありません。

しかも、Summicron50mmで撮ると、1本のフィルム内に含まれる
お気に入り写真率が高い様な気がします。打率が高いのです。

信頼できるレンズ。巡り会えたらラッキーですね。僕はラッキーです。
[PR]
# by minoruman | 2007-05-13 23:30 | Leica mono

なぜ人はライカレンズを買い続けるのか?

e0088650_111740.jpg

Summaron35mm F2.8 大阪
ライカのレンズはモノとして優れている、所有欲をそそるモノである、
というような事が、得てして理由とされ、人々がライカレンズを買い続ける事の
説明となっていますね。

僕はこれ以上に、ライカレンズに関する情報に多大なその原因があるのではないかと
思っています。

キャノンやニコンのレンズに比べて、ライカレンズの情報は身の回りに溢れています。
しかも、キャノンやニコンのレンズ情報というのは、どちらかというとテクニカルな
科学的な根拠に基づいた情報が中心なのに対し、ライカレンズの情報というのは
主観的な感覚に基づいた情報が中心となっています。

「2ndヴァージョンに比べて、1stは黒の締まりが緩やかだが、その分諧調が
豊富に見える」。。。見たいな。

主観的な感覚に基づいて、レンズの寸評を書けば、文面を魅力的にするべく
誇張気味に書かれてしまうのは、仕方が無い事かと思います。そして仕方がない程度
なら良いのですが、まれに「神」という言葉まで出るくらいに書かれてしまいます。

ライカを使っている人は、そもそも写真に対する追究心が強いのだと思います。
強くなければ安いニコンで我慢しているはずですもん。
そう、我々ライカユーザーは常に、良い写真を撮れるようになりたい!
もっと良い写真を撮りたい!と常々思っているはずです。

そんなライカユーザーのもとに「このレンズは神懸かり的な描写をし、
35mmの広角にも関わらず、90mmも真っ青な立体的な写りをします」、
みたいな情報が次から次へと入ってくれば、自分の写真の腕を磨く事に
集中しきれないで、次から次へとレンズを買い漁ってしまっても仕方が
無いのではないでしょうか? そう、仕方がないのですよ。仕方がない。
さぁて、次は何を買おうかな!?
e0088650_11214852.jpg

Summicron50mm 大阪
[PR]
# by minoruman | 2007-05-13 11:22 | Leica mono

縦組

縦に組んでみました。。。って2枚だけど。
< Next before going back >
e0088650_14203116.jpg

e0088650_14204095.jpg

大阪 Summilux50mm
[PR]
# by minoruman | 2007-05-12 14:20 | Leica mono

横組

苦手な横位置で組んでみました。
- Trafic -
e0088650_1495494.jpg

e0088650_14101894.jpg

e0088650_14102979.jpg

Summicron50mm
[PR]
# by minoruman | 2007-05-12 14:10

Summaron F2.8

e0088650_8093.jpg

Summaron 35mm F2.8

やっぱりズマロンの描写は好きです。
↓のレンズで撮ったものです。こりゃーズミルクスの出番が減るぞ〜。
ズミルクスで撮ったものと比べると、黒系等のトーンの豊かさが
違います。ズマロンの方が豊ですね。
ズミルクスはカラーに向いているのかな。。。結構白黒はっきりする様な
描写ですからねぇ。
[PR]
# by minoruman | 2007-05-11 08:02

解答

柔らかいカラー写真を撮ったレンズは、ズマロン35mmF2.8でした。
現在は借り物ですが、大お気に入りなので、買い取ってしまうでしょう。
e0088650_23143156.jpg

[PR]
# by minoruman | 2007-05-08 23:14

参考画像〜エルマリート1st ~

もう既に売ってしまったレンズなんですが、とある方が28mm沼にハマりそうですので、
ずっぽりとハマってもらう為に参考画像をUPします(昔UPした事がある写真ですが)。
エルマリート1stです。とある方は賢いので、大枚をはたいて1stを買うより、
現行のエルマリートを選ぶとは思いますが。。。
ボディはM4BCでした。
e0088650_2324524.jpg

e0088650_2325674.jpg

e0088650_233671.jpg

e0088650_2331633.jpg

[PR]
# by minoruman | 2007-05-08 23:04

OK横丁と、

e0088650_2383317.jpg

e0088650_2385017.jpg

M4 + Summilux35mm 1st

2枚とも相当好きな描写をしてくれました。Summiluxいいねぇ。。。
[PR]
# by minoruman | 2007-05-07 23:20

レンズテスト

Summicron 28mm F2.0の描写です。
e0088650_225947.jpg

e0088650_22591416.jpg

e0088650_22592579.jpg

フィルムはKodakのUltra Color。フィルムの発色自体が非常にヴィヴィットなんですけど、
レンズの発色の良さにまずはびっくり。ツァイスの発色とはちょっと違う気がしますが、
フレーム内に存在している色という色にパンチを効かせるレンズですね。
描写は非常に繊細なんですが力強い。現行レンズなんで、現代っぽい写りと言えば
それまでですが、やはりSummicron。撮影者を裏切る事はありませんね。
いやぁ〜、本当に良く写るなぁ。。。
※補足:お借りしているレンズです。

以下はおまけです。
e0088650_2334210.jpg

同じフィルムですが、違うレンズを使っています。さてレンズは何でしょうか?
ヒントは35mmです。このレンズはちょっとマイルドですね。
[PR]
# by minoruman | 2007-05-07 23:05

フィルムを使おう

e0088650_22495710.jpg

Leica M3 + Summicron50mm

今日は娘の1歳の誕生日パーティをやりました(実際にはまだ誕生日ではないのですが)。
パーティとはいっても、身内だけでやったので、平均年齢は50歳くらいでしょうか。。。
(娘は除く。極端に平均値を下げちゃうので)。

でも全員で6人。ケーキのロウソクの炎を吹き消す場面になってびっくりしましたが、
フィルムカメラを使っていたのは、僕だけでした。
おじいちゃん(僕の父親)とかみさんはコンパクトデジカメ、他のみんなは携帯のカメラ。
世の中こんなもんなんでしょうね。。。

身の回りでフィルムカメラを使っている人っていますか?
[PR]
# by minoruman | 2007-05-06 22:54